Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0101] 2002 年 05 月 14 日 曜日
けりやきゅう

午前、講義。午後、講義。こんないい天気になるんだったら洗濯しておけばよかった。天気予報のうそつき。

なかむと話をしていたら、彼女の口からわたしたちの耳に聞きなれない言葉が飛んできました。
 「けりやきゅう」
生まれて初めて聴いた言葉でした。頭の中で意味を理解しようとはしてみたのですが、わかりません。「けりや急」「け理や旧」「けりや灸」……はて?
その「けりやきゅう」と一緒に、「けーどろ」もやったということだったので、どうやらリクリエーションの一環としてやるもののよう。さらに話を聞いていると、「けり野球」、いわゆるキックベースであることがわかりました。
キックベースのことを「けり野球」といっている人、地下で聞いた限りではなかむと kohei 氏の2人しかいませんでした。どうやら九州南部で、とりわけ焼酎を主食としている地域のローカルな競技なようです。あと、群馬県でも一部使われているようです。
「キックベース」「フットベース」「けり野球」。ところ変われば言葉も変わる。「みやざき弁ONLINE」とか「かごしま弁ONLINE」とか作ることがあったら是非紹介したい語句となりました。

前後の記事