Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0112] 2002 年 05 月 25 日 曜日
五月祭

母親上京。五月祭。午前、睡眠。午後、東京駅、新宿、渋谷を案内。その後学校に戻って、丹羽さんとお話。渋谷にて遅めの夕食。まるひ氏との約束をすっぽかしてしまった。すみません。

きょうから本郷キャンパスでは五月祭が挙行されていましたが、わたしには祭り気分はあまりなく、東京都内のいろんなところをぐるぐる回って過ごした1日でした。

親が上京してきたのは、母がひいきにしている堤某という俳優の演劇が、渋谷の bunkamura でやっていて、その当日券がどうやらとれそうだ、という目算がたったからだそうです。東京駅からどんな電車に乗ったら新宿・渋谷に行けるのかわからない、とのことだったので、きょうは道案内をしていました。
それにしても、今ではお金と休暇さえあれば、週末に上京して、週明けからまた仕事、なんていう粋な週末を過ごすことができるのですね。時代はかわったものです。

それと平行して、きょうは今井研の助手、丹羽さんとのアポイントをとってあったので、夕方から学校にいって、いろいろお話を聞いていただきました。これまでわからなかったことが、丹羽さんのお話を伺ったことで道が開けたような思いがしました。とてもわかりやすい説明でした。

そのあとまた渋谷に終わって、観劇し終わった母と一緒に居酒屋で夕食。わたしも親と酒を飲める年になったのだなあ、としみじみ。

前後の記事