Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0117] 2002 年 05 月 30 日 曜日
量子計算シミュレータ

午前、講義。気がついたら終わっていた。午後、講義。郵便番号検索プログラムの品評会。五十嵐先生の最終回。講義後、量子計算シミュレータの解析。xtris 大会。どちらもあんまり芳しくない。

演習 3 の第 2 弾として今井研究室にお世話になっていることはここ一週間ほどで何度も書いていますが、少し詳しくなにをやっているのか言うと、今回は量子計算シミュレータを用いて Shor のアルゴリズムを解くプログラムを作成する、ということをやっています。その過程を通して量子計算の基本的な事柄を理解することを目標としています。
というわけで今量子計算シミュレータのソースを解析して、この Shor のアルゴリズムを表現するためにはどうすればよいか、ということを考えています。
Shor のアルゴリズムとは、1994年に発見された、数字を(素)因数分解するアルゴリズムであります。このアルゴリズムはその一部分で量子計算の恩恵にあずかっていますが、それによって計算の手間を大幅に削減しています。

xtris とは、X 上で動く「てとりす」で、マルチユーザ環境で複数人対戦ができるようになっています。今日はなんと最高8人で対戦しました。ここまでくるとウィンドウが画面に入ってくれなくなります。全然勝てませんでした。

前後の記事