Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0134] 2002 年 06 月 16 日 曜日
自動車学校/向ヶ丘

午前、自動車学校まではんこを届けにいく。午後、自宅で読書。夕食は石焼き「風」ビビンバ。

電話で目が覚めました。
出てみると、電話の主は、きょう卒検を受けるはずの千尋でした。
「はんこ忘れたから持ってきて。」
というわけで、約2年ぶりに自動車学校なる学校にいくことになりました。
さいわい、千尋は卒検に一発で合格できました。よかった、よかった。あとは学科なのですが、なんと二俣川まで受けにいかなければならないそうです。うちから近くて遠い場所、二俣川。電車で行こうとするとどうしても「コ」の字になってしまいます。(大和経由でも横浜経由でも)。

さて、きょう行って来た自動車学校は「向ヶ丘自動車学校」といいますが、この「向ヶ丘」は「むこうがおか」と読むようです。なぜこんな話をするのかというと、うちのへんには「向ヶ丘」とかいて「むこうがおか」と読むところと「むかいがおか」と読むところがあるからなのです。しかもこの問題、さらに続きがあります。
うちの最寄り駅は「向ヶ丘遊園」(むこうがおかゆうえん)ですが、その名前の由来である遊園地、「向ヶ丘遊園」(むこうがおかゆうえん)亡き今となっては、東急の二子玉川のように駅の名前を変えるときがいつかくるでしょう。なんですが、実は多摩区には「向ヶ丘」という地名がないのです。お隣宮前区には「向(ヶ)丘」なる地名はありますがこちらは「むかいがおか」なのです。さてどうなるんでしょうか。
わたしがここであーだこーだいってもどーにもなる問題でもありませんがちょっと興味があります。

前後の記事