Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0151] 2002 年 07 月 03 日 曜日
いがけん

【午前】休講。睡眠。【午後】五十嵐研。PowerPoint で発表。18時、東京駅。有楽町で夕食。八重洲ブックセンター。東京駅→(東海道線)→川崎→(南武線)→宿河原で帰宅。

 きょうはほとんど五十嵐研のために学校にいったようなものです。サッカーもやりたかったのですが体がついてこれませんでした。
 わたしがとりくんでいる内容は、以前からここに書いているとおり「手書き数式エディタ」。PowerPoint で資料を作成し、それを用いて発表をやりました。しゃべる技術についてはまだ勉強が必要かな。
 PowerPoint にはスライドショーのときに、マウスがペンの役割になって、画面上に落書きができる機能があるのですが、残念なことにあまり使われているのをみたことがありません。理由は簡単で、マウスではなかなかきれいに落書きができないからです。
 五十嵐研究室には画面にペンで落書きができる大きなディスプレイがあります。今回は、そのディスプレイを用いて落書きしながら発表してみました。ペンだと予想通りきれいにかけした。少しは説明の役に立ってくれたのではないか、と考えています。

 以前にひとりだけ PowerPoint のスライドショーに落書きをしていらっしゃる方をみたことがあります。高校時代、理数科のなんとか実習とかいうやつで、化学の講義をしていらっしゃった先生です。その先生はマウスでがりがりとベンゼン環を描いていらっしゃいました。

前後の記事