Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0155] 2002 年 07 月 07 日 曜日
いがじゃばほか

【未明】プレステ2、意識不明の重体。【午前】睡眠。【午後】いがじゃば。夕食後、買い物。『赤の女王』。

 きょうは大盤振る舞いの4本立て。

【いがじゃば】
 いがじゃばのほうは、今文字認識用のルーチンを組んでいるところです。まだ作成途中ですが頭の中には道は開けているのでそう遠くない将来には1文字の認識を行うエンジンができることでしょう。

【小田幸平】
 巨人と阪神はきょうが71試合目。全部で140試合ですからもう折り返し地点まできたことになります。きのうは巨人が1イニング8得点の猛攻(というか福原がこけたのかな?)をみせましたが、きょうは負けじとばかりに阪神が1イニングで7点をとりました。これも河本がこけたのかな?
 巨人は監督が変わってから若手選手がのびのびはつらつとグラウンドを動いている印象を受けます。とくに応援したいのが小田幸平捕手。めがねをかけたちょっと太目のキャッチャーです。最近、阿部慎之介にかわって1軍でマスクをかぶることが多くなりました。
 きょうの小田は新人・真田の女房役としてスタメンマスクをかぶっていました。きょうは負けてしまいましたが、2人ともぜひがんばってほしいものです。
 ところで、きょうの先発の真田投手、テレビからの情報によるとかの名将真田幸村の子孫とのこと。真田昌幸、真田信之あたりならば今でも家が続いていそうなので納得してしまいますが、幸村の直系っているの?

【プレステ2】
 プレステ2の調子が悪いです。CD いれても DVD いれてもメディアを認識してくれません。これではただの青い画面を出すだけの箱であってどうしようもありません。
 たぶん直そうと思えば直るのだとは思いますが(ドライブのヘッド?のクリーナーなんかカッってくれば)、この時期にゲームができなくなったというのもきっと「たまねぎ」(c)杉本立夫 の思し召しなのでしょう。しばらく重体のまま、予断を許さない状況(?)で封印しておくことにします。

【利家】
 「利家とまつ」、きょうは反町が本能寺で自刃をする……はずだったのですが、野球をみていて大河の存在を完璧に忘れてしまいました。どんな死にかたをしたのでしょうか?
 利家の立場からすれば、このころは柴田勝家の下で北陸にいたため、秀吉のとんぼ返り→山崎の合戦→光秀逃亡、という流れには参加できていないはずなのですが、こちらの話ではどうなっているのでしょうか。

前後の記事