Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0157] 2002 年 07 月 00 日 --曜日
パンチョを悼む

故・パンチョ伊東氏のご冥福をお祈り申し上げます。

 パンチョ氏がお亡くなりになってから少々日がたちました。最近テレビでパンチョ氏の顔を見かけないなあと思っていた矢先の出来事でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、パンチョ氏について、S氏が彼の日記で「パンチョ伊東のパンチョってのは結局何だったんだろうか。」と書いていました。パンチョの由来についてはうろ覚えだったのですが、どこかで聞いたこと・読んだことがあったので、彼に「パンチョっていうのは『サンフランシスコ』の愛称だったような気が」とメールしました。正しくは パンチョ=「フランシスコ」さんの愛称だったようです。

 わたしの勘違いか、それともソースがすでに勘違いしていたのか。どちらかわかりませんが、とんだ知ったかでした。どうもすみません>S氏。石坂浩二への道はまだまだ長いようです。

 あとこれはメールを送る前に調べてわかったことなのですが、アメリカにはちゃんと Pancho と名乗る人がいるそうです。very rare: popularity rank in the U.S.: #37203 ……あんまりいなさそうですね。

前後の記事