Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0165] 2002 年 07 月 16 日 曜日
台風7号/演習3ダブルヘッダ

【未明】いがじゃば。【午前】学校で睡眠。いすを占領してすみませんです。【午後】ふらっとロマンスカーに乗る。某メール閲覧ソフトインストール。演習3今井研用発表資料作成。その後いがじゃばをやらんとならん。

 明日は演習3の発表が2つ。日記を書いていていいものかどうか迷うところだけども毎日かかないとどんどんたまるので今のうちに。

【台風7号】
 朝学校に来るころは雨は降っていたものの風はたいしたものではなく、地下室で寝て起きるともう台風一過でそらは真っ青になっていました。つまんない。senior の掲示板をのぞいてみると何人かの悲痛ともとれる叫び声(?)が聞こえてきますが。

 「台風一過」という言葉を耳にすると、中学校にいた数学の「いっか」先生を思い出さずにはいられません。本名は「一佳」と書いて「かずよし」だったと記憶しているのですが、生徒も先生もみな「いっか」と呼んでいました。校内放送で「いっか先生」と呼ばれたのが生徒に広まった発端だったとか。
 わたしの叔父はその「いっか先生」と同じ高校の同期なのですが、叔父も先生のことを「いっか」と呼んでいたので、先生は高校時代にはすでに「いっか」だったのでしょう。

【ロマンスカー】
 新宿駅で時計を見上げると、ちょうど遊園停車の最終のロマンスカー(16:40新宿発)にぴったり連絡する時間でした。300 円のささやかな贅沢。
 着席が保証されること、新宿から向ヶ丘遊園までノンストップでいけること……疲れている体にはちょうどいいです。赤白のロマンスカーは連接なので、線路の継ぎ目を渡るときの音がほかの電車と違うところもなんかいいです。

【いまいけん】
 もう演習3の期間は終了していますが、今井研では志のあるもののために今学期の再収集、つまり今週にもう一度発表のチャンスが提供しています。いがじゃばを理由にどたきゃんすることも考えましたが、なんか負けたような気がして悔しいので無謀にもダブルヘッダに挑戦してみることにしました。
 今、発表資料を作成しているところですが、今回の発表資料は、「TeX に見てくれを近づけて word で書く」がコンセプト。本質的なことをコンセプトにできないのは非常に痛いところですが、せっかく持っているのだからたまに word を使っておくのもいいかな、と思った次第で。来る「word 講習会@事務室」(不定期開催)で役に立つかもしれませんし。
 欧文フォントを Computer Modern にするだけでも結構雰囲気出てきます。

【いがじゃば】
 最後の最後、ユーザが入力した数式をグラフを用いて解析するところで詰まっています。今のところ「2+3」などはちゃんとパーズしてくれますが……インテグラルなんかまではちょっときついだろうなあ。計画の立て方が甘かったか。
 「数式を簡単に入力できるUI」は需要が高いでしょうから、もし縁があるのならば継続してやってみたいテーマではあります。

【Re: Your Password】
 巷で猛威を振るっている某ウイルスが某MLを通じでうちにも届きました。今までそういったものを受け取ったことがなかったので窓に入っていたメール閲覧ソフトをそのまま使っていたのですが、気持ち悪くなったのでメール閲覧ソフトを変えてみることにしました。
 窓で動くメール閲覧ソフトには、EdMax とか Becky! やら Eudora やらいろいろありますが、今回わたしが採用したのはそのどれでもありません。さて何でしょうか?

前後の記事