Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0188] 2002 年 08 月 06 日 曜日
にしたさんかだい/sl

【午前】1 週間ぶりに学校。www-ise に西田さんレポートをおく。sl。睡眠。【午後】起きると人がけっこういた。ひたすら D51(?) が過ぎてゆくのを眺める。

 久しぶりに学校に行きました。

【ビジュアル情報論】
 ビジュアル情報論のレポート を www-ise にのせました。とくに課題 3 なんか適当なんですが……。あと考察を書き加えればレポート完成です。よかったら遊んでいただけるとうれしいです。あとバグとか、そのた絶賛の言葉とか(たぶんないけど)文句とかそのほかありましたら、ぜひ わたしまでメールをください。

 今月 8 月は「緑色とお近づきになる月間」でございます(勝手に決めた)。というわけで、今回はぶしつけながらレポートのページでかなり緑色に主張させてみました。緑といっても暗めの緑、しかも背景色での抜擢なのですが、濃さの関係もあって、かなり緑色がでしゃばっているようにわたしには思えます。相方には濃い目のオレンジを採用しました。なんか 東海道本線を走る113系 の色合いに似ているようなきらいもありますが、それはわざとです。「湘南色」ですねぇ。夏ですねぇ。

 昔、たしか緑の日にでしたか、この日記で「緑がきらいだー」と書きましたが、今回のレポートではその緑嫌いを克服することもテーマのひとつとしています。わたしの試みがうまくいっているかどうか、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

【sl 論】
 sl (←下のほう参照) というこの業界で有名なソフトウェアが世の中には存在します。地下に入っている sl は、ごたいそうにもユーザごとに何回プログラムを実行したかカウントしてくれて、さらにごたいそうなことに、実行回数のランキングまで表示するようになっています。
 どういうときに使われるソフトウェアなのかご存知ないかたは、リンクをたどっていただけるとみることができますが、説明をみていただければわかるように、実行回数ランキングに自分の名前が載る、というのは一般的な意味では非常に 不名誉なこと であります。

 ところがです。いま sl の実行回数を競う争いが熾烈です。というのも、あの手この手を使って、この sl を少しでも多い回数実行させよう、という試みが何人かの人間によっておこなわれています。わたしも参戦しています。
 前回(夏休みに入る前に)実行回数を確認したときは、わたしが実行回数 1 位を誇っていました。ところが、きょう学校に行って確認してみると、首位から転落しているではありませんか! あわてて sl を 200 万回ほど 実行して、首位を奪還しました。いぇい。
 csc000 からだと、 100 万回実行するのにおおよそ 2 時間〜3 時間 くらいかかっているのかな。時間測ってないけど。

 今度学校行ったときに抜かれていたらどうしましょ?

前後の記事