Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0195] 2002 年 08 月 12 日 曜日
二食

【午前】4 時起床。たまったメールなどに返信して、学校へ。sl。二食で昼食。【午後】F 本氏。sl MPI 版作成。大先生と池袋へ。ジュンク堂。みどりの窓口。まさか指定席がとれるとは。帰宅後、ダイエーでお土産を買う。

 ひさしぶりに 二食 にいったきがします。1 ヶ月ぶりくらいになりますか。
 二食、というと、いろいろ話題になる店員さんがいらっしゃいますが、またもやいろいろやらかしてくれたのでご報告いたします。時代は変わったものです。
 呼び名はすべてわれわれのまわりでつけている通称です。情報科学やってない人にはなかなか難解なネタも含まれております。

 あと、前々から勝手に懸案にしていた MPI 版 sl ですが、きょう試してみました。得られた結論は、「速くならない」という結論でした。
 sl のファイルの読み書きのところで、排他処理がなされていない(スコアを収めたファイルが NFS 上にあるので、勝手に排他処理してくれるわけでもない)ので、結局いくつかのノードで sl を実行しても、いざファイルにスコアを書き込むところで無駄が生じてしまいました。
 それから、curses@クラスタ+MPI のほうは、どこでだかはわかりませんがとにかくコンソールの情報を得ることができなかったらしく、ひたすら某先生のごとく「すみません、すみません」と表示し続けていました。

 さてどうしましょうかね。それより前に試験勉強ですか。

前後の記事