Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0225] 2002 年 09 月 09 日 曜日
2002年「今年の漢字」を大胆予想

【午前】睡眠。【午後】学校へ。実験部品回収係を買って出る。ご協力いただいた数多くの皆さま、ありがとうございました。帰宅後、The Responses of Stomatal Density to CO2 Partial Pressure を読む。あんまり理解できなかった。

「秘」(ヒ)
[主な意味]
1. 人の知識でははかり知れないこと。「神秘」
2. かくす。人に知らせない。「極秘」「秘匿」

2002 年も 2/3 が過ぎ去りました。毎年 日本漢字能力検定協会 では年末になると「今年の漢字」と題してその年をよく表現する 1 文字を発表しています。テレビなどでもよくやっているのでみなさまもよくご存知でしょう。きょうは勝手ながら 2002 年の漢字を「秘」と予想してみました。

今年は秘書が絡んだ疑惑で有名になってしまった政治家、そしてもともと有名だった政治家が何人もその職をすでに辞しています。それまで正義の味方よろしく悪代官をばったばったと斬っていた政治家が、疑惑を追及されるととたんに悪代官になってしまう、というような光景を何度見たことか。

また、官に限らず民のほうでも、世間に名の知れた大企業で、本来公表すべきことがらを秘密にしていてそれが内部告発によって暴露されてしまった、という企業が何社もありました。例年に比べて大企業の「失脚」する姿を目の当たりにする機会が増えたような気がします。

ほかにも 不審船、防衛庁、住基ネット など、「秘」の文字が似合いそうな出来事がすでにたくさん起きています。

「今年の漢字」は、10 月中旬頃からはがきや電子メールで投票することができるそうです。さて、今年を表す漢字は何になるのでしょうか。

前後の記事