Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0250] 2002 年 10 月 01 日 曜日
5 周年/台風

5 周年。台風 21 号関東上陸。【午前】ロマンスカーで帰宅。睡眠。【午後】睡眠。狛江で夕食。台風のため自宅待機。

きょうはわたしと千尋がつきあいだして 5 周年。非常に記念すべき日だったのですが……、前日の徹夜と今日の台風のために非常に興ざめな一日でした。

きのうの「ハードリミット」および「修羅場」というのも実はこれで、記念の日ぐらい日付の変わるときに家にいろ、という厳命を受けていた(だから実は終電でもアウト、だったんですけども)、見事に命を果たすことかなわず、でもあんまり修羅場もこなかったかな。

ところで、台風 21 号は、川崎に上陸した、とのことですが、上陸ってことは海岸線を通ったはずですよね? 川崎市は縦に長いので、つまり海岸線はかなり短いわけで、となると川崎市に台風を上陸させるのはなかなか難しいのではないか、と川崎市民であるわたしは思っていたのですが、ほんとうに川崎市に上陸したのでしょうか?

川崎市に台風が上陸する瞬間には、台風の右端、左端は間違いなく川崎市内にはありません。なのに川崎市に上陸……、ってなんか変ですね?

テレビに川崎に台風上陸、という速報が流れたころにはもう嵐は静まっていました。情報のタイムラグなのか、それとも目の中にいたのか。

前後の記事