Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0265] 2002 年 10 月 16 日 曜日
キャピタル・オー

【未明】まだこんなことやってる。明日(今日)セミナーあるのに。

ちょっと気になったのは、おーけんさん の日記。Sugawara さん日記談義をやってますね。(いや、正確には日記の話題だけではないんだが) 気になった部分を引用します。

ちょっと気になったのは、Sugawara さんの日記。ML談義をやってますね。(いや、正確にはML中心の話題ではないんだが)
で、O君って誰? 私じゃないよね? 私は結構好きですよ、ML。
とある事情によりCPU実験でコンパイラをすることになって、ocamlにどっぷりつかっていた時期があったから

Sugawara さんのいらっしゃる研究室の M1 に O さんがいらっしゃいます。たぶんその方を指していらっしゃるのでしょう。あと、S さんと I さんも同じ研究室の M1 にいらっしゃいますね。お三方とも、わたしはお世話になりっぱなしです。いつもありがとうございます。

あと、sugawara さんの日記に出てきていませんでしたが、同じ研究室の M1 の N さんにもロッカーのこととか実験のこととか、ここには書ききれないくらいたくさんのことで大変お世話になっております。ありがとうございます。

もちろん sugawara さんが考えていらっしゃる 3 氏と、わたしが思っている 3 氏が違っている可能性は否定できませんが、たぶんあってるんじゃないかなーと思っています。

それからおーけんさんの日記で OCaml に関する言及がありました。さきほど /.J を見てみると、住井さんらの偉業をたたえる記事が掲載されておりました。そこで気になったのが、住井さんらが使った言語が O'Caml、つまり O のあとにアポストロフィーがついていることです。OCaml ってアポストロフィーつけるんですか(つけていいんですか)?もしかしてわたしが思っている OCaml とぜんぜん違う言語だったりして。一応関数型らしいけど。

(後日談) Objective Caml の記法は、OCaml、O'Caml 両方が世の中では認められているようです。

前後の記事