Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0266] 2002 年 10 月 16 日 曜日
長男

【午前】今井研セミナー。【午後】セミナー。論文構成法。業務(よけいなおせっかい、ともいう)。進まず。池袋経由で帰宅……のはずが、いつもの癖で大江戸線の本三にいってしまった。改札を通ってから間違いに気づく。

事務所の某 Y お姉さまに「やまだくん、長男でしょ?」って聞かれました。……あたりです。見事なまでに。なんでわかっちゃうんでしょう。

そういや昔某家電量販店でバイトしていたときも、従業員の人に「長男だよね?」と聞かれたことありました。わたしってそんなに「長男オーラ」だしてますか?

夕食を食べにいったときに長男がどれくらいいるか聞いてみたところ、その場にいたほとんどの人が長男であることが判明。特記すべきは、中国は旧満州出身の O くん。話によると、彼が生まれた年にかの有名な「一人っ子政策」が始まったそうで、したがって、というか、当然のことながら、というか、彼は一人っ子で長男なんだそうです。

1 人の赤ちゃんは 2 人の人間がいないと生まれません。すると、どんどん中国の人口って減っていくような気もしますが、いつのまにか中国の人口って 12 億から 13 億になってません?出生率以上に死亡率も下がったんでしょうか?

数字が増える、減る、というトピックで話をすれば、中国の 4000 年の歴史はいつインクリメントされるのか(imm. を add するかもしれませんね)、とか、岸朝子はいつまで料理記者歴 40 年なのか、今度料理の鉄人のスペシャルをやるときにインクリメントされるのか(imm. を add するかもしれませんね)、とか、そういうどうでもいいことに妙な興味を抱く今日この頃です。

前後の記事