Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0270] 2002 年 10 月 20 日 曜日
輪講準備中

【午前】8 時に一度目覚ましに起こされるが二度寝したらしい。【午後】起きると「アッコにおまかせ!」をやっていた。学校へ。輪講準備。

今度の金曜日に開催される輪講はわたしが担当します。いまつまつまとテキストを読み進めている最中です。まだまだ英和辞書が手放せません。

今回は、いろいろな理由によりパワーポイントでプレゼンの資料を作成し、プロジェクタで投影しながらお話させていただこうか、と考えています。パワポを使う理由については折に触れて説明することにしましょう。いろいろ理由は考えています。

頭の中での概算では、かなりスライドの枚数が多くなりそうで困っています。内容の本質をついたままで、スライドの枚数を減らす、という相反した要求に対して、最適解 (妥協点ともいう) を探すのはなかなか難しそうです。

こういう話ではやってみないと何も始まらないので、結果はどうあれ、挑戦してみることにします。輪講を通して感覚をつかめるようになりたいなあ。

ここで大見得を切っておいて、果たして間に合うのか。それが一番心配。

前後の記事