Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0271] 2002 年 10 月 21 日 曜日
おだきうネタ

【午前】睡眠。【午後】学校で輪講準備。班長 K 氏や A 班のコンパイラ係 K 氏とだべりながら。

「『信長の野望・武将風雲録』妄想プレイルポ――神保長職編」とか面白いかな、とか思っていたのですが (今手元に信長がないので妄想でプレイするしかないのです(泣)、全国版〜覇王伝なら妄想でもなんとかプレイできるくらいやりこんだつもりです)、ちょっと考えれば面白くない、ってことが明らかなので却下。どーしてもやってくれ、って思う奇特な人が億が一いらっしゃったら、考えてみることにします。

小田急線

Sugawara さんが小田急の立体交差・複々線化工事の進捗状況を知りたくて、わざわざ小田急に乗ってみたものの、暗くてよくわからなかった、と書いていらっしゃいます。該当部分を引用。

帰りは、駒場の時使っていた小田急線がどんな感じになっているか見たかったので、新宿から小田急線に乗って帰った。下北沢はあまり変わっていなかった。複々線化がどのくらい進んでいるか確かめたかったが暗くて良く見えなかった。休日の夜でダイヤが空いている時間帯だったので、新宿付近の電車の渋滞は無かった。湘南台駅が急行停車駅になっていてびっくり。本鵠沼で降車。この駅もあまり変わっていなかった。(sugawara さんの日記より。太字は引用者による)

わたしの日記で毎日上のほうに四角囲みで書いている一日の行動の記録を見ている方にとっては自明かもしれませんが、わたしは小田急をこよなく愛する小田急ユーザです。僭越ながら複々線化工事の現況をみたままで説明致します。間違っているかも。

東北沢〜世田谷代田間
去年あたりに、この区間を複々線化+地下化することで決まったようですが、まだ工事ははじまっていません。
世田谷代田〜梅が丘間
このあたりから立体化は進みつつあります。(下り) 環 7 を越えたあたりで左にカーブしつつ坂を上ります。上り坂は制限 75 です。(上り) 地上を走っています。
梅が丘〜経堂間
立体化は進んでいます。(下り) 新線を走ります。(上り) 経堂を過ぎたあたりで地上に降りて、あとは地上をせっせと進みます。下り坂は制限 60、豪徳寺の駅のカーブで制限 55 です。
経堂駅構内
すでに立体交差+複々線化されています。現在仮設ホームから本設ホームへの移行と、上り通過線の工事が行われています。(下り) 駅進入時に制限 65(?)、出口で制限80。暫定処置で各駅停車が 2 番ホームに止まり、急行やロマンスカーは 1 番ホームを通過します。(上り) 構内制限 60 です。こちらは急行は 3 番ホームを通過、各駅停車は 4 番ホーム。
経堂〜祖師ヶ谷大蔵間
このあたりは上下線とも立体化されています。(下り) 一直線で新線をつきすすむはずなんですが、小田急だけにしばしば閉塞信号に引っかかってノロノロ進みます。(上り) 新線上を進みます。祖師ヶ谷大蔵を過ぎたあたりで左にカーブ。ここのカーブはかなりきつくて車掌さんも注意を促す放送をかけます。環 8 をオーバークロスしたあたりで右にカーブします。朝はかなりきついです。
祖師ヶ谷大蔵〜成城学園前間
ぐーっと下って地下に潜ります。(下り) 下り坂です。(上り) 上り坂です。
成城学園前駅
2 線の地下化が終了しています。上り下りともに 1 線です。あと 2 線の工事も着々と進んでいるようです。昔成城学園前で退避していた各駅停車は、喜多見〜和泉多摩川間とか祖師ヶ谷大蔵に新しくできた退避線なんかに逃げています。
成城学園前〜和泉多摩川間
わたしが上京した頃にはすでに立体化+複々線化工事は終わっておりました。
和泉多摩川〜登戸間
現在橋の架け替え工事中です。今はまだ古くからの橋の上を上下線とも走っています。
登戸駅
現在 3 線化工事中。仮設の島式ホームになっています。狭いので朝の時間帯は階段が一方通行になっています。(下り) 駅進入時に制限45。(上り) 遊園過ぎたあたりで制限45。

……とこんな感じでしょうか。今年度中には世田谷代田〜喜多見間の立体化が完成、2004 年度中に複々線化も完了するそうです。

文字で書いてもあんまり実感湧かないので、AGUI NET の 「小田急路線編」なんか見ていただけるといいかもしれません。

前後の記事