Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0274] 2002 年 10 月 24 日 曜日
輪講前日/地下端末室キーボード

【午前】睡眠。寝だめ。【午後】学校へ。新キーボード。輪講資料作成。【深夜】輪講資料作成。

一気に 4 日分更新 1 日目。

輪講資料準備

輪講を次の日に控え、輪講で使う資料を徹夜して作りました。以前ここで宣言したとおり、パワーポイントで作成しました。

作り出すと、あっ、ここでアニメーションさせよう、とかいろんな「よからぬたくらみ」をしだしてしまって、結局出来上がったのが次の日の昼過ぎ、という燦燦たる状況でございました。もうちょっと推敲に時間取れると思ってたんですが……。余裕を持って計画を立てなければなりませんね。

スライドの枚数は 90 枚。90 分でしゃべるなら 1 枚あたり 1 分しか時間が割けません。さてどうしましょう……。こういうときにどうやるか (具体的には内容をそのままに資料をスリム化する) ってとこまでやってみたかったような気もしますが……所要時間の予想が甘かったように思います。

ところで、真夜中に丹羽さんが 314 にいらっしゃって、パワーポイントの使い方とか、TexPoint なるソフトウェアの存在など、いろいろ教えていただきました。ありがとうございます。TexPoint は是非使ってみたい、と思っています。

青キーボード・黒キーボード

I 氏が「地下のキーボードには青いキーボードと黒いキーボードがある」と、いつもの高い声でわたしに教えてくれました。

???だったので地下に確かめに行ってみましたが、本当に青いのと黒いのがありました。どうしてでしょうか。

誰よりも地下に長くいる I 氏。目のつけどころが違いますなあ。敬服いたします。

前後の記事