Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0287] 2002 年 11 月 06 日 曜日
安くて早くて安心ねっ☆

【午前】今井研セミナー。柴田くん。【午後】今井研セミナー。王くん。論文構成法。計算。夕食。来週の発表に向けて関連研究の論文を印刷。帰宅後、“Differential Stomatal Response Between C3 and C4 Species to Atmospheric CO2 Concentration and Light.”を読む。

トップページ更新

トップページ を更新しました。どうぞ訪れてやってくださいませ。

先日真耶さんがせっかくえなりくんに対してリンクをはってくださったのに、トップ画像を変更してしまって申し訳ございませんです。えなりくんは こちら に置いてございます。絵の枚数がある程度になったらギャラリーでも開設しようか、と考えていますが、卒論もあるし当分先のことになりそうです。

オラクル

きょうの 雑記 でみずなぎ氏が「オラクル」に関する話をしていらっしゃったので、わたしも話の環に混ぜてもらいます。

今年の計算量理論の講義もそろそろ計算量クラスの話 (P とか NP とか) やってると思うので、そろそろ「オラクル」という用語も一般的に通じるようになってるかと思いますが、2 食にはオラクルがいらっしゃいます。オラクルが「オススメ」という名の「答え」を与えてくれるので、われわれは DTM で食べることにより、入力長に対して多項式時間でその「答え」が正しいことを確かめることができるわけです。2 食の「オラクル」はしばしば誤答を与えてくれますが……。

先日、講義を担当されていらっしゃる先生に 2 食の「オラクル」の話をさせていただく機会に恵まれましたが、先生にもわたしの言わんとするところが通じたようでした。

なお、4 年生の一部では、「新井」という名札をつけた比較的若めの人のことを「いらっしゃいませマシーン」と呼んでいます。

食事中の方はご遠慮ください

自宅のトイレをつまらせてしまいました。

千尋がティッシュペーパーを流してしまったのを少々悔やんでいる様子でしたが、おそらく、わたしが先日誤ってトイレットペーパーの芯を流してしまったのが原因なのでしょう。

「ばっこんばっこん」するやつを (千尋が) 購入してきて、つまっているもの退治を (千尋が) 敢行 (だって、きょうの朝は早かったんだもん……)。なんとか復活したようです。

ちなみに、この「ばっこんばっこん」は web で調べた結果、その正式名称が「通水カップ」であることが判明しました。和式用と洋式用で違うモデルが販売されているそうです。近所のダイエーで 780 円。業者さんを呼んでしまうと ♪トイレのトラブル 8.000 円 ですから、安い買い物だったようです。

見出しの「食事中の方は……」という言い回しはいい加減使い古されているような印象を感じてしまいます。何かいい表現ないかなあ。「学部学生に告ぐ」「肝をつぶす恐れがあります。当局」ぐらいしか思いつき (思い出せ) ません。

前後の記事