Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0289] 2002 年 11 月 08 日 曜日
寝坊したことに遺憾の意

【未明】千尋が読んでいる論文を和訳。【午前】睡眠。いったん電話で起こしてもらうも二度寝。【午後】学校へ。今井研輪講に遅刻。川上さん。

きょうの「二度寝」で人さまにご迷惑をおかけしたようです。早寝早起きに努めねば、と思いを新たにする次第です。ならこんな時間に日記を書くな、というツッコミがそこかしこから聞こえてきます (現在午前 4:00)。

点取り占い

点取り占い なるものの存在を教えてもらいました。われわれの世代でいうところのビックリマンチョコのシールに対応するもののようで、駄菓子やさんで入手できる一種の子供のおもちゃ、といったもののようです。ご存知の方はいらっしゃいますか?

点数と絵、そして文章の因果関係がぜんぜんわからず、ハマってしまいそう。

箱根八里

世の中広しといえども、幼児期の子守唄が「箱根八里」だった人はわたしのほかにそういないでしょう。誰かいたら是非 メール でご連絡を。

ところで、小田原から箱根湯本方面に行く電車の発車メロディはその「箱根八里」をアレンジしたものなのですが、ここでひとつ思ったこと:発車メロディの最後は得てして無理やりなかたちで終わる。元の曲の途中なのに突然「チャララン」とか和音を鳴らして「ドアが閉まります」ですもんね。それより前に音楽を止める車掌さんもいっぱいいますけどね。……話がつながってないですね、すみません。

帰富

先日、「帰富」は何と読めばいいのだろう、と質問を投げておいたら、何人かの非富山県人が「キフでいいんとちゃう?」とレスをつけてくださいました。ならば「キフ」と読みましょう。

前後の記事