Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0302] 2002 年 11 月 21 日 曜日
鉄分ちょっぴり増量

謎の新企画 5 日め。クリア。【午前】睡眠。【午後】学校へ。作業。夕食。作業。夜食。本郷三丁目0:19発都庁前行き。新宿で走る。

しらさぎ新車

「しらさぎ」は、北陸地方と名古屋を結ぶ特急電車です。来年、新車 (683 系) が入ることになっております [参照]。いいですねえ、新車。

一般的に鉄道ファン (マニア?オタク?) と呼ばれる人たちには、どうやらそれまで同じ線区を走っていた旧型の 485 系 [加越しらさぎ] がいなくなることを寂しがる人が多いように感じます。どうしてでしょうかね。

車両によってはかなりベコベコになっております。そろそろお休みいただいてもいいんじゃないかとわたしは思います。

飯田橋経由都庁前行き最終

本郷三丁目から飯田橋方面の最終列車 (0:19発) に乗ってみました。初めての試み。

その結果、JR が遅れていれば 相模大野行き最終準急・遊園行き最終各駅停車に間にあうことが判明。ただ、JR が遅れていないと (走っても) 新宿で路頭に迷ってしまうので、デフォルトの終電車にはとても指定できません。

大江戸線が珍しく遅れ気味で、同乗者と ATC (Automatic Train Control: 速度制御)+ ATO (Automatic Train Operation: 自動運転) で遅れ回復運転はできるのかどうか議論になりました。お答えをご存知の方、ご教示いただけたら、と思います。

明日から

駒祭ですか……。駒祭って行ったことがないなあ。非国民だー。今年は行くチャンスがあるのでしょうか。

この歳になって駒場にいくと若さを感じてしまいます。いい意味でもそうでなくともいろんな意味で「若いなあ」と思います。

前後の記事