Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0303] 2002 年 11 月 22 日 曜日
自戒も込めて

謎の新企画 6 日め。クリア。【午前】睡眠。【午後】学校へ。輪講。徳本さん。夕食。各駅停車で帰宅。読書など。

久しぶりに

自宅で Linux を起動しました。調べてみるとなんと 2 ヶ月ぶり。知らず知らずのうちに Windows 依存度を高めてきているようです。ビルゲイツ恐るべし。

ATOK X が立っているのでお約束の変換をやってみますか:「泣いて馬謖を斬る」よくできました。

「そういえば」

掲示板上で、あらゆる発言の頭に「そういえば」をつける人にときたま出くわします。試しに、google で「そういえば」と「そう言えば」で OR 検索 をすると、約 100 万個の「そういえば」が引っかかります。

適当な書き出しがないから「そういえば」で始めているのか、「文章は『そういえば』で始めるものだ」という強い信念があるのか、そのほかの理由に依るものなのか、よくわかりません。しかし、少なくとも読者の視点からすれば、魅力のない書き出しであろうとは思います。せっかく内容がよくとも毎回 (単発で来るのならばよいと思う)「そういえば」で書いていたら非常にもったいないような気がします。

自分自身も心当たりが大いにあります。気をつけたいものです。

前後の記事