Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0311] 2002 年 11 月 30 日 曜日
禁煙まっしぐら

オフ。禁煙 14 日め。トップページ 更新。【午前】睡眠。【午後】起床。生田緑地を散策。千尋と新宿へ。ミラクルヤングライブ@LIQUID ROOM。新宿三丁目でラーメン。各駅停車で帰宅。【深夜】読書などしてすごす。

計算機さまに計算の手順を与える作業がひと段落しました。とりあえず、きょうは計算機さまに計算をやっていただいてもらいながら、わたしは外の空気を吸ってくることにしました。

生田緑地

かの岡本太郎が、生前こよなく愛したと言われる 生田緑地。実は我が家から徒歩 10 ほどです。きょうは天気がよかったので気分転換の一環として緑地内を散策してきました。誰ですか、気分転換ばっかりやってるなんて言ってるのは!

緑地内には 岡本太郎美術館 とか 日本民家園、それから 青少年科学館のプラネタリウム などがありますが、きょうはそういった施設には入らず、一人でデジカメをいじくっておりました。わたしよりずっとハイテクそうな機器をもった同業者らしき人が何人もいらっしゃいました。

たいした腕ではないので、月並み、もしくはそれ以下の写真しかとれませんでした。とってきた写真を トップページ に掲載しておきましたので、どうぞ笑ってやってください。よろしくお願いします。

ライブ

千尋が行くという 町田康 さんのワンマンライブにわたしもついていくことにしました。わたしがライブなるものに行くのは、高校卒業直後に T 氏に MAX のライブに招待されて以来……ですかな。ライブハウスでのライブは初めてです。

千尋に連れてかれるまま、結構前の方の位置まで行ったのですが、開演前にビアーを振舞われたためか途中で催してしまい、途中退席を余儀なくされました。人波をかきわけて外に出て、用が済んでからまた中に入ろうとしたものの、人が多くて中に入れませんでした。千尋を置いてきぼりにしてしまいました。ごめんなさい。

ポイントカード

わたしも、たまったポイントはすぐ使う戦術が有効なのではないかと (経験的に) 思います。実際のところはどうなんでしょうか。実は損だったりしますか?

商品によって還元率が違うのが微妙に引っかかるかもしれませんね。とりわけ、書籍は (わたしの知る限りすべての家電量販店で) 他の商品と比較して還元率がかなり低く設定されています。なので、もしもそういう店で書籍を購入しようとか思ったときには、先の戦術では損してしまうかもしれませんがどうでしょう?

計算するのが面倒くさいのでとりあえずきょうのところは問題提起のみで……。

祝・禁煙 2 週間達成!

半月に渡り禁煙が続きました。当初は続くかどうか不安でしたが、やってみると続くものですね。きょういったライブの会場内では紫煙が濛々とたちこめていましたが、無意識のうちに耐えることができました。

これからも定期的に「試練」を与えてみるといいのかな。たとえば、わざとロマンスカーの喫煙車に乗ってみるとか。

前後の記事