Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0312] 2002 年 12 月 01 日 曜日
しわす

【未明】作業。メールなど。【午前】学校へ。地下端末室で睡眠。【午後】起床。計算。資料のまとめなど。【深夜】自宅で作業。

12 月です。江ノ島まで初日の出見に行ったのがつい先日のような気がするのですが、今年もあと 1 ヶ月を切ってしまいました。

今年は、年末年始の終夜運転でロマンスカーが遊園に止まんない そうです。新百合から乗れ、ってことでしょうか。今年見に行くかどうかわかんないですけど。

JR ダイヤ改正

東北新幹線八戸延伸 とか、埼京線と りんかい線 の相直など、なにかと東日本関連の話題が多い今回のダイヤ改正。

神奈川県民のわたしとしては、お台場に行きやすくなるのが非常にうれしいです。富山県人のわたしとしては、東北新幹線もいいけどいつになったら 北陸新幹線 が富山まで延びるのだろうkかと期待と不安の入り混じった気持ちになってしまいます。

並列化の効果

今、卒業研究の一環として、クラスタであるソフトウェアを走らせております。結果も少しずつではありますが出つつあります (それが卒業論文に結びつくかどうかはまだわかりません)。

1 台のみで (並列計算せずに) 計算すると結果が出るまで 10 分かかる計算があるのですが、それを 64 台で並列に走らせてみると、なんと 10 秒で同じ計算をやってしまいました。高速化率 60 倍!ハイテクです。本当かなあ、って気もするんですが……。

このソフトウェアは MPI ライブラリを使って書いています。そろそろ N 田さんの課題でも出てくる頃でしょうかね。わたしは出さなかったけど……課題。実験でテンパってたからってことにしておこうかな。

カウンタ

トップページ のカウンタがついに 2000 を超えました。これもひとえにみなさまのおかげでございます。今後ともよろしくお願いします。

まもなく Q.E.D. のほうのカウンタが 20000 に到達します。そちらのほうもよろしくご愛顧お願いいたします。

前後の記事