Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0314] 2002 年 12 月 04 日 曜日
吉なのか凶なのか……いろんな意味で

禁煙 17 日め。【未明】作業。【午前】睡眠。【午後】睡眠。起床。作業。遊園→(小田急)→新宿→(JR 埼京線)→池袋。ジュンク堂に寄る。池袋→(営団丸の内線)→本郷三丁目。大江戸線の定期がペイできるかどうか心配。学校。作業。【深夜】明日のセミナーに備えて寝たいところではあるが寝られるのだろうか。

日によって、上の囲み記事のところに「禁煙○○日め」と書いてあったり書いてなかったりしていますが、書いてない日は禁煙できていない、とかいうことはないです。ただ書き忘れているだけです。

ちり紙

昨日の朝刊に、待ちに待った広告 (?) が入っていました。「明日は新聞回収日です」って書いてある赤い紙。

この広告 (?) を見つけたのは果たして何ヶ月ぶりだったでしょうか。本来は月 1 回ペースで入っているはずなのですが、わたしは広告はぜんぜん見ない人なのでスルーしちゃうことが多いのです。おかげさまで、部屋中新聞だらけとなってしまっておりました。新聞を片付けると、心なしか部屋が広くなった感じがしました。

寝る前に家の前に新聞を出しておいて、寝て起きたら新聞がちり紙に化けておりました。このちり紙、2 枚重ねになっていて感触が非常にいいです。

鍵の鎖

約 4 年間使い続けていた鎖型キーホルダーの鎖の部分が切れてしまいました。これは吉兆か凶兆か。吉兆であることを期待しましょう。

歯痛

八重歯が痛みます。八重歯の周囲の歯茎が痛みます、と書いたほうがより正確な書き方でしょうか。八重歯って磨くのが大変で、ついつい億劫になってしまいます。

中学校 3 年生のときでしたか、歯科検診で歯医者さんに「本当に磨いてるの?」と歯を金属棒 (正式名称は何というのでしょうか) でぐりぐりされた記憶があります。出席番号順に診察があったのですが、わたしは五十音順ではかなり後ろのほう (生まれた順でも、小さな者順でも、アルファベット順でもかなり後ろのほうになりました) で、ちょっと後ろには「あ」とか「い」とかからはじまる同じクラスの女性の方々がいらっしゃいました。そんな場で言わなくても>歯医者、と当時は非常に恥ずかしかったのを覚えております。思春期だったのですね、わたしも。

あのときは、「ちゃんと磨いてるよね〜」とその場でフォローしてくれた人がいてくれて、立ち直ることができました。……ってこんなこと書いちゃうとまた千尋のカミナリが落ちるなあ、と思いつつ upload してしまうわたし。

前後の記事