Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0315] 2002 年 12 月 04 日 曜日
最後のほうは書き殴りです

禁煙 18 日め。【未明】作業。【午前】6:30 睡眠。8:30 起床。学校へ。今井研セミナー。西田さん。【午後】今井研セミナー。八登さん。論文構成法。作業。帰宅。作業。睡眠。

Re: 鍵の鎖

「たまねぎ」がわたしに凶兆を伝えたかったようです。

遊園→(各停)→登戸→(多摩急行)→上原→(各停)→新宿、という乗り方ができるように時間を調節するとかなり快適 (乗車率が低い) に通学できることが判明。朝のセミナーにも間に合います。

マクドナルド先生

「クリスマスイブはわたしはサンタクロースで、クリスマスはコックです。」 マクドナルド先生がこんなことおっしゃってました。かっこいいです。家族想いです。ハイテクです。

原文は英語なのですが、英語でなんとおっしゃっていたのか思い出せません。このことは、わたしが英語の文をいったん日本語に翻訳してから意味を理解していること、すなわち、耳に入ってきた英語をそのまま理解してはいない、ということを意味しています。

外国語をストレートに理解できるよう何らかのアクションをとるべきでしょうか。「何らかのアクション」という部分について何かよいお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととてもうれしいです。

流行語大賞

ありましたね、「ムネオハウス」。5 年後にどれだけの人がムネオさんのことを覚えていらっしゃるでしょうかね。

で、現地の人はほんとうにムネオハウスのことをムネオハウスと呼んでいるのだろうか、という疑問に対するわたしなりの答えがまだないのですが……。ロシア領でしょ、あそこ。ロシア語で「ムネオの家」ならわかるけども、何で英語なんだか……。ロシア語でもハウスって言うんですか、家のこと。

まあ名付けたのが誰であれ、名前つけた人がちでしたね。ムネオハウス。

前後の記事