Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0319] 2002 年 12 月 08 日 曜日
新曲

禁煙 22 日め。【午前】「将棋の時間」をなんとなく観る。【午後】自宅にて、読書などして過ごす。夕方、自宅にてカミナリ。地震カミナリ火事千尋。お代官様、わたしが悪うございました。気がついたら寝てしまっていた。

今日はいつもとは違った方向で話題が偏っています。中学高校時代のわたしを知っている人からすれば、鉄に偏るわたしよりもこっちのネタに偏るわたしの方が馴染みがあるでしょう。

クリスマスソング

高校時代の同級生 kimutix 氏が、「今回のTOKIOは名曲」と、先月に出た TOKIO の新曲 (やんパパ の主題曲←わたしは見てないけど) を称賛するメールを送ってきました。クリスマスソングなんですと。

TOKIO のクリスマスソングとして自分の中の頭に印象深く残っているのは、TOKIO の初アルバム『TOKIO』(1994) の中に入っていた 『White X'mas Eve』 という曲です。この曲は、カラオケに行っても入っていたり入っていなかったりってぐらいのメジャーさ (マイナーさ?) ですが、個人的にはお気に入りです。

今、(1994) なんて書いていて、もうそんなに時が経ったのかと愕然としました。アルバムが出た当時、最長老の城島リーダはまだ 24、中堅の国分太一は 20、最年少の長瀬智也に至ってはまだ 16 です。

五人組

話がずれたので本題に戻ります。

kimutix 氏の推薦もあるし、このところ CD なんて買ってなかったし、たまには買ってみるかね、TOKIO の CD、と思って街 (といっても近所のダイエーですけどね) に繰り出してみました。

CD ショップに入って、お目当ての CD を探そうとしましたが、見つかんないんですよ、これが。

昔はシングルとアルバムとジャケットの大きさがあからさまに違っていたので、シングル CD コーナを探しやすかったのですが、今ではマキシシングルなるものが主流を占めていて、ぱっと見シングルのコーナなのかアルバムのコーナなのかわかんなくなっちゃいました。しかもこの CD ショップ、先日改装してしまったときに店内の商品配置をいじくったらしく、そのことがなおさら CD の所在をわかりにくくさせていたような気がします。

しゃあないのでアプローチを変えてみました。ジャケットに五人組の人間が印刷されている CD を片っ端から探すことにして、店内を見て回りました。

あ、黒いスーツを着た五人組!と思って釣ってみたら、ゴスペラーズ だったり、あっ、また別の五人組だ!と思って釣ってみたら、キンモクセイ だったり。結局 TOKIO は釣れずじまい。いいわい、明日新宿で探すワイ!

前後の記事