Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0331] 2002 年 12 月 20 日 曜日
小杉の話……最後ちょっと脱線

禁煙 34 日め。【未明】アブスト書き。【午前】睡眠。【午後】学校へ。輪講。瀬田さん。王くん。アブスト書き。丹羽さんにみていただく。帰宅。【深夜】アブスト修正。

読者層がかなり限定されそうな話で付き合ってくださる方すみませんです。

新駅・小杉?

北日本新聞の記事によれば、地鉄 (富山地方鉄道) が来年、駅を新設するとのこと。駅名は「小杉 (仮称)」なんだそうです。

なぬっ、小杉?というのが正直な感想。わたしの出身は、(何度も書いたような気がするが) かの 柳沢敦選手 を産んだ町、富山県 小杉町 (こすぎまち)。小杉に駅?小杉にちゃ地鉄なんかなーん通っとらんがに……地鉄のバスなら来っけど……と頭が富山県人になりつつも考えましたが、よく読むと富山市内に小杉ってところがあってそこに駅ができるみたいですね。それにしても小杉町民には紛らわしい話。

一日の利用客予想が 250 人ってところがほのぼのとしていていいですね。

続・小杉

小杉というと今すんでいる家の前の道を 10 km くらい南下すると小杉です。小杉といっても武蔵小杉 (川崎市 中原区) なんですけどね。神奈川の小杉駅が武蔵小杉でどうして 富山の小杉駅 は小杉なのかなあ。

富山県の小杉町の隣に凧まつりで有名な 大門町 (だいもんまち) という町があって、大門て名前の駅があるのですが、こっちは 越中大門駅。都営地下鉄の大門駅に遠慮したのかな。小杉の隣に絵本で有名な 大島町 (おおしままち) って町もあって、こっちは都営地下鉄の大島駅に……と書きたいところなんだが残念ながら富山に大島って駅はないんだね、これが。だいたい都営のほうは「おおじま」だし。

さらにいうと、越中大門駅も実は大島町のほうにあるんですよね。かなり謎。詳しいことをご存知の方、是非ご一報を。

続々・コスギ

カタカナでコスギと書くとわたしの頭に浮かんでくるのは ケイン・コスギ さん。

最近 NHK のドラマとか時代劇などで筋肉番付仲間 (?) の 照英 さんが出演していらっしゃいますが、対してケイン・コスギさんをテレビで最近みません。どうしていらっしゃるのでしょう。もっともこのところあんまりテレビ見てないんだけどね。

前後の記事