Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0346] 2003 年 01 月 04 日 曜日
生きること

禁煙カウンタストップ。【午前】実家→(車)→小杉駅08:16→(JR北陸本線)→高岡。08:30 高岡駅南口集合。I 十井氏、O 山氏、K 都氏、K 林氏、H 岡氏とともに 156 号線を南下。途中砺波で O 幡氏と合流。井波で故人を偲ぶ。【午後】高岡駅で解散。高岡13:37→(はくたか11)→越後湯沢→(Maxたにがわ)→大宮→(埼京線)→新宿→(小田急)→遊園。道中立ちっぱなし。

今の気持ちを忘れないためにも敢えてここに書いておくことにします。

故人を偲ぶ

先月亡くなられた高校時代の部の先輩 K さんにお線香をあげに 井波町 までいってきました。1 年後輩にあたるわれわれの代 (高校第 51 回/理数科第 29 代) 7 人全員が集まりました。

大きな目と白い歯が素敵だった K さん。敢然と敵に向かっていった K さん。生前の姿が思い起こされてなりません。わたしが麻雀を打っていたならば、また別の K さんの姿をみていたかもしれません。

スーツ姿の遺影と紺白縞々のラグビージャージ姿の遺影、2 枚の遺影を拝見するまで、この突然の報せがとても本当だとは信じられませんでした。まさか……。

お線香をあげたあと、ご家族の方とわれわれの代の面々でいろいろお話をさせていただきました。妹さんがお兄さんにそっくりでした。

お世話になりました。ありがとうございました。

卒業 4 年目にして

うちらの代のラグビー部の面々が一同に会したのは、高校卒業以来きょうが初めてのような気がします。きっと K さんが皆を呼んでくださったのでしょう。

東北大学在学中のひとりを除いてみな関東に出てきているので、いつでも会おうと思えば新宿なんかで会えるはずなんですがね。

すっかりご無沙汰となっていた人もいましたが、皆元気そうで何よりでした。また折に触れてあえたらいいな、と思います。

H 岡氏がデータマイニングの勉強をしていると言っていました。あわせて数学、とくに集合の勉強をしているとのこと。わたしも負けてはいられません。

ごめんなさい

煙草すっちゃいました。一から出直します。黙ってようかとも思ったけども隠し事はよくないと思ったので告白します。ごめんなさい。

前後の記事