Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0347] 2003 年 01 月 05 日 曜日
降っさくり

禁煙 1 日め (再開)。富山雪。自宅近辺快晴。【終日】読書、掃除などして過ごす。

箱が空っぽになったので禁煙再開です。

ゆき〜

富山県内、雪降っさくっとるみたいでなかなか大変そうです [参照]。おとといの夜、左のリンク先の写真の左端からもうちょっと左に行ったところにあった屋台でラーメンを喰ってきたときには、雪はまーったく積もってなかったのですが……平野部なのに一昼夜で 50 cm ほど積もったみたいです。

あともうちょっと帰京が遅かったらその日のうちに帰ってこれなかったかもしれませんでした [参照]。大事になる前に帰ってこれてよかったなあと安堵しておりますが、反面あんまり向こうで雪を見ることができなくて寂しくもあります。

コウ

帰京してみると千尋が PS 版のドラクエ IV をはじめてました。勇者の名前は「コウ」で、今 4 章。

「コウ」っていう名前はきっと 町田康 さんからとったんでしょう。。でも、わたしの場合「コウ」って聞いちゃうと、コーエーのシブサワ・コウさんを連想してしまいます。

コーエー といえば、『信長の野望』『三國志』『蒼き狼と白き牝鹿』のいわゆる「歴史三部作」ほか、数々のヒット作を出している会社ですが (こういう書き方をしてしまうと歳がばれてしまうかもしれない)、シブサワ・コウさんは、それらのゲームのほとんどをプロデュースしています。コーエーのゲームをやったことのある方ならばきっと一度は「シブサワ・コウ」という名前を見たことがあるかと思います。

「シブサワ・コウ」ってどんな人なんだろうかと昔から疑問に思っていたのですが、今になって WEB 上で検索してみると、実は こういう方 であるということがわかりました。

いろいろ探してみると こんな話 もあったりしました。こういうのをみてしまうと、妻の存在の重要さを感じずにはいられません。

前後の記事