Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0353] 2003 年 01 月 11 日 曜日
まもなく浜松町

禁煙 7 日め。【午前】睡眠。【午後】昼食。ダイエー。帰宅。書類の整理。掃除。Infranet。夕食。夕食後の緑茶。
【朝食】−【昼食】遊園駅下りホームの箱根そばにて若布饂飩。【夕食】赤飯、いなり寿司 (油揚げ抜き)、豚汁 (豚肉抜き)、かぼちゃの煮物、納豆、豆餅。

夕食にお赤飯を食べていますが、特段めでたいことがあったわけではありません。千尋の戦利品のおこぼれにあずかっているだけです。あといなり寿司も。

8420 歩

万歩計いわく、きょうわたしは 8420 歩歩いたんだそうです。

健康ウォーキング というサイトを見つけたので参加してみることにしました。何歩歩いたか毎日報告していくことで、実在のコースを仮想的に歩いてみようというものです [参照]。わたしはまず 山手線 一周を試みることにしました。

大崎駅をスタートしてそこから内回りで 8420 歩 (おそらく線路の上を歩いていることになってるんだろうけども) 歩くと、品川と田町を通過して浜松町の手前まできちゃってます。歩幅 65 cm くらいで計算している模様です。

箱根そば

マンネリ化を防ぐために、きょうは遊園の駅の下りホームにある箱根そばに行きました。駅の中の箱根そばを利用するのは初めてです。

立ち食い用のテーブル (わたしにはちょっと低い) の前が一面ガラス張りになっていまして、饂飩を食べながら外を眺めていると、アイボリーに青帯の通勤車や、赤白のロマンスカーなどいろんな電車が止まったり通過したりしていきました。見慣れた車両と駅舎のはずなんだけども新鮮な眺め。

住民投票

市町村合併が熱いらしいですねえ。

わたしのふるさと 小杉町 (こすぎまち) では、どこと合併するか住民投票で決めるそうです [参照]。住民投票の実施は富山県内で初めてのできごと。残念ながら今は小杉町民じゃないから投票権ないんですけども興味をもって見ていたいです。

将来富山に帰ることになったとしてもその頃にはもう小杉町なんて名前がなくなってるかもしれません。それはそれで寂しいものがありますが、時代の流れというものでしょうかね。

前後の記事