Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0368] 2003 年 01 月 26 日 曜日
いろいろ

禁煙 22 日め。禁・大盛り 2 日め。【午前】8 時起床。自宅→(徒歩)→登戸→(小田急)→新宿。朝食。新宿→(徒歩)→新宿西口→(都営大江戸線)→本郷三丁目→(徒歩)→学校。論文執筆。【午後】論文執筆。昼食。論文執筆。学校→(都営大江戸線)→本郷三丁目→……→遊園。夕食。帰宅。論文執筆。
【朝食】生そば箱根新宿本陣 にて 牛蒡天蕎麦。【昼食】おむらいす亭 にてクリームオムライスサラダセット。【夕食】がんばり屋でラーメン。

登戸駅上り新ホーム切替

きのうの終電ときょうの始電の間に遊園〜和泉多摩川間の上り線路の切り替え工事があり、きょうの始電から新線・新ホームが使われるようになりました [参照]。

今朝、千尋と一緒に遊園〜登戸間の何百メートルかを歩いてみましたが、旧線よりも勾配のきつい新線を太陽の光を浴びて銀色に輝く電車がぐいぐいのぼっていく姿はても力強く感じられました。

架けかわった多摩川橋梁は土台ががっしりしているようで、橋の上を走る電車に乗り合わせてもぜんぜん川の上にいるような感じがしませんでした。あと、車内からよみうりランドへのながめとかが今までよりもよくなったような気がしました。

他人事ながら心配してしまうのはあしたのラッシュ時間。何事もないことを心より祈っております (前回工事のためにホームが狭くなったときは階段に人が溢れてわやわやになりました)。

ラーメン

初めて行ったラーメン屋で夕食を摂りました。細ちぢれ麺の縮れ具合もよし、スープのあっさりさ加減もよし、……病み上がりの身には大変助かるラーメンでした。

千尋も美味いといっております。

卒論――語数にのみ焦点をあてて――

ここ数日の午後 3 時現在の語数の推移をみてみますと、250→500→1000→2000 となっております。このまま調子に乗って、…→4000→8000→16000→……とは間違ってもいかないでしょう。

図とか数式とか書いている間はなんか不毛な作業をしているような気がしてしまいます (←語数としてカウントされないため)。

まあ書きたいことはたくさんあるので、語数はあんまり気にせずがしがしやってきますわ。

13718 歩――小田原通過

ふぅ。ついに小田原 まで来ました。

小田原には 2 年前の春に小田急に乗って 小田原城と桜をみに行ったことがあります。小田原城に上りつつ、ほう、これが 後北条氏 の拠点の城、城防御度 820 の城かあ (『信長の野望・武将風雲録』での数字。48 ある城の中で一番堅かった)、とひとりで感心していたのを思い出します。

前後の記事