Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0371] 2003 年 01 月 29 日 曜日
しょぼん

禁煙 25 日め。禁・大盛り 5 日め。【午前】千尋と一緒に四ツ谷まで行く:自宅→(徒歩)→遊園→(小田急)→新宿→(JR 中央快速線)→四ツ谷→(JR 中央総武緩行線)→飯田橋→(大江戸線)→本郷三丁目→(徒歩)→学校。セミナー (担当: 柴田くん)。【午後】試験勉強。論文構成法試験。卒業論文執筆。
【朝食】サンドウィッチ。【昼食】サンドウィッチ。牛乳。【夕食】中央食堂 で エコノミー、ベジタブルサラダ。

きょうは非常に非常に寒かったです。

大雪?

今年の北陸の雪、結構凄いみたいですね。

富山なんかでは、過去 10 年で最大の積雪量を観測しているそうです [参照]。平成の時代になってから素人目にみても目に見えて雪の量が減ってきてちょっと寂しくもあり安堵感もあり、って複雑な心境だったのですが……。

地元の方々、運転すっときとか気ぃつけられ。

ゴーセツ

雪が凄かった年としてよく地元のほうで聞くのが、昭和 38 年と昭和 56 年。それぞれ「サンパチ豪雪」「ゴーロク豪雪」って呼ばれます。平野部でも雪が 2 メートル前後降って、北陸地方が陸の孤島となったそうです。家には 2 階から出入りしたとかしなかったとか。

昭和 56 年っていうとちょうどわたしが生まれた年。わたしが生まれた 1 月の中頃は雪がどかどか降っていたそうです。親父はわたしが生まれたという知らせを聞いても雪がひどくて病院までこれなかったとか。

流石に昭和 56 年の雪は記憶にないですが、昭和 59 年に降った大雪はおぼろげながら覚えております。幼稚園に入るか入らないかの頃。

13131 歩――箱根突破。次は三島。

箱根を越えました。このあたりの地理ってよく知らんのですが、今は山下り中なんでしょうかどうなんでしょうか?

この一週間で 79148 歩あるきました。

テスト

大学 4 年間で最後のテスト (……のはず) だったのですが、有終の美を飾ることはできなかったっぽいです。しょぼん。

前後の記事