Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0379] 2003 年 02 月 11 日 曜日
発表前日

【午前】睡眠。【午後】自宅→遊園→(サポート)→新宿→……→本郷三丁目→学校。セミナー資料修正。【深夜】卒論発表練習 4 回め。

きょうって休日だったのですねえ。電車が日替わりで休日ダイヤになったり平日ダイヤになったりで頭がついていけません。ロマンスカーに乗って客層をみて初めて世の中が休日であることがわかりました。

建国記念日

というわけで、きょうは建国記念日。祝日です。

初代天皇の神武天皇が 橿原 (今の 奈良県) で即位した日……でしたっけ?

発表練習

真夜中の 3 時から会場の 214 で発表練習を行いました。お集まりいただいたみなさまに (いつものごとくここでこっそりと) 御礼申し上げます。

しゃべる速さ

育ちのせいか、早口でしゃべることができません (勝手に育ちのせいにしてる、という説もあり)。早口でしゃべろうとすると舌が回らなくなります。今回の発表 (練習) ではゆっくりでもいいからとにかく発音をはっきりさせることを目標にしております。

早口でぺらぺらはっきりとしゃべることができ、かつ聞き手が聞き取りやすい発音をされる方はたくさんいらっしゃいますが、そういう方の出身地を考えてみると関東とか太平洋側とか瀬戸内とか九州とか、暖かいところの出身の方が多いような気がします。

対して、日本海側など雪の降るところでは、あんまり口を動かさずにしゃべる技術、ってのが発達してるように思います。わたしなど小さな頃から口をあけずにもごもごしゃべる癖がついてしまっていて、こういう発表の場でももごもごしちゃいます。もごもごしゃべっちゃうと、たとえば「にわさん」と「みやおさん」の発音の差がほとんどなくなっちゃいます。

もちろんそっちの人全員が全員そうではありません。たとえば、秋田出身の S 氏はすごくはっきりと聞き取りやすい発音をしてくれます。彼のような発音ができればなあ……。

東京の冬は寒い

ファンヒーターがほしいです。関東の冬は寒すぎ。


前後の記事