Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0380] 2003 年 02 月 12 日 曜日
発表当日

【午前】発表資料修正。睡眠。【午後】発表練習 5 回め。発表資料修正。卒論発表会。上野で今井研卒論発表終了打ち上げ会。ラーメン。上野御徒町→(大江戸線)→新宿西口→(徒歩)→新宿→(小田急)→遊園→(徒歩)→自宅。

10 分はあっという間に過ぎていきました。実際には「あ」だけでなくいろいろぺちゃくちゃしゃべりましたけど。

「やまだでございます」

……と発表を切り出した途端に後ろのほうからクスクス聞こえてきたのは気のせいでございましょうか?

今まで何度も無意識のうちに「……でございます」と言っていたみたいでございます。今どき「……でございます」なんていうのはサザエさんと千尋さんのお母さまぐらいでございましょうか。

わたしが「……でございます」と口走ってしまうのは、おそらく接客業のバイトをしていたからだと思うのでございます。

ちなみに仕掛け人は助手の某 N さん でございます (こちらの N さん ではございませんのでご注意)。

発表に関して

質疑応答でご質問のあったこと以外にご指摘のあったことの中からいくつかまとめておきます。

まずは身振り手振り。恥ずかしがらずに堂々とやりましょう、とのことでした。体の大きさを発表に活かせるようにできればなあ。

次。「15 は 5 × 3 じゃなくて 3 × 5 だよ」というご指摘を練習時に受けて発表資料の方は 3 × 5 に直したのに、本番の発表のときに口で 「ごーかけるさんっ」と言ってしまっていたようです (ぜんぜん気づいてなかった)。3 × 5、3 × 5、……。さんご十五、にはち蕎麦。

あと、「やまだでございます」で始めたからには最後の締めも一ひねりほしいなあ、というご指摘もありました。次からやってみましょうか。次っていつでしょう?


前後の記事