Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0383] 2003 年 02 月 15 日 曜日
どようび←下で書いていることと矛盾してる

【午前】睡眠。【午後】読書。

来週に向けて準備の日々。

多摩線に新駅

小田急電鉄ニュースリリース によれば、小田急多摩線の黒川〜永山間に「はるひ野」(仮称) って名前の駅ができるそうです。

小田急に限らず新しくできる駅って「○○野」(例: あざみ野 (東急田園都市線)) とか「○○台」(例: 若葉台 (京王相模原線)) とか「○○丘 (岡)」(例: 新百合ヶ丘 (小田急)) って名前が多いような気がします (古い例ばっかりですみません)。ニュータウンの名前がこういう感じの名前になるからでしょうねえ。名前によるイメージってのも販促には大切なのかな?なんせ高い買い物ですから……。

あと、駅名だけでなく市町村合併でも、あたらしいものにひらがなを使った名前をつけるというのも流行みたいですけど、あくまで個人の感覚でものを言うと、ひらがなでやわらかさを出そうというのは 90 年代までのトレンドであったように思います。ごつごつしたものの方が新鮮味が出てくる時代ってのもそんな遠くないようにも思います。

3255×6

先日運用に就いたばかりの小田急の新車を喜多見駅のホームから見ることができました。

反対側のホームから眺めてみましたが、側面の窓の配置だけ見てると、巻いている帯の色もあいまって京浜東北線に屯する 209 系 そっくりに見えました。

TOKIO

TOKIO のニューアルバムも出るそうです [参照]。「花唄」ほかが入るそうです。今から楽しみ。

7572 歩

きょうは学校行かなかったので少なめです。まだ見附〜浜松間をうろうろ (といっても一方向にあるいているはずですが) しております。

前後の記事