Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0387] 2003 年 02 月 19 日 曜日
京都滞在 3 にちめ

【午前・午後】輪講 3 日目。郵便局。終了後、オフィス→(徒歩)→河原町三条。懇親会。宿へ。睡眠。

もう折り返し地点です。

郵便局

なんでこま入学手続きやんがよって感じですが、速達で学生証用の写真とそれを貼り付けた台紙を東京に送りつけました。

今回送った書類のほかに写真を貼らないといけないような書類がもう一枚ありますけど、枠の大きさが違うのはなんでよ?こういうのって同じ写真貼るんですよね?

オフィスの向かいにあった写真屋さんに書類を見せて相談したら同じ写真を 2 枚とって、それぞれの枠の大きさにきってくれました。聞こう聞きまねの似非京都弁で話をしてみたら京大生だと思われてしまいました。おおきに。

りんこう

3 日め。quantum な部分が続いてます。

だんだん一人あたりの担当される分量が増えてきていて 90 分ではなかなか大変な感じでした。内容がそれだけ濃いってことなんですが (実際に濃い)。あとの懇親会のために今日はハードリミットがあって、きょうの予定がすこし先延ばしとなりました。

懇親会

輪講終了後、三条まで歩いて参加者の懇親会がありました。

懇親会の幹事さまは魚嫌いと伺っていたのですが、出てきたのは海鮮鍋と刺身。あとから幹事さまに聞いてみたらメニューからは海鮮かどうか判定できなかったんだそうで。

机の上なんかにものを落としても 3 秒ルールが適用されるのなんかみてて、嗚呼自分は関西にいるんだなあとしみじみしちゃいました。

地下鉄が……

宿に帰って TV をつけてみると韓国でなんか大変なことがあったみたいで。犠牲になった多くの方のご冥福をお祈り申し上げます。

地下鉄って車両から駅から燃えにくくなるように作るはずなんですけどねえ……なんであんなことになっちゃったのでしょうか。ニュース見たらそのあたりまで詳しくやってるんですか?

前後の記事