Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0389] 2003 年 02 月 21 日 曜日
輪講終了そして

【午前・午後】宿チェックアウト。輪講 5 日目。終了。オフィス→(徒歩)→京都市役所前→(東西線)→烏丸御池→(烏丸線)→今出川→(徒歩)→堀川今出川。たこ焼き、ラーメン、酒などご馳走してもらう。睡眠。

一週間はあっという間でした。

輪講終了

きょうは phase estimation、計算量クラス QMA の話。QMA の話は以前研究室のセミナーでもあったような気がします。

あっという間の一週間でしたが、いろいろ勉強させていただき、また、数々の研究者の方や学生の方とお話させていただく機会を得ることができた大変有意義な一週間でした。

東京と京都

わたしの感覚で言えば、「東京と京都」との関係は「富山と高岡」とのそれみたいな感じです。おもいっきり主観。

一日延長

帰京を一日遅らせることにしました。

千尋の叔父さん叔母さんとその息子さん (すなわち千尋の従弟) 2 人が京都市内に住んでおりまして、京都に来たときに電話をして金曜日にお邪魔させていただくことになりました。

あくまで千尋の親戚なのですが (現在のわたしからみたら ∞ 親等)、ことあるごとに京都や高岡でお世話になっておりまして、今回単身で泊めていただくことになりました。このあたりのわたしの図々しさは父に似たんでしょう。

たかの子はバイト先で焼いてきたたこ焼きを持って帰ってきて食べさせてくれました。行きつけ (?) のラーメン屋・飲み屋でご馳走になりました。

将来親戚になるかならないか今はまだわかんないですけど、そのときはよろしくお願いします。

京都

今回で京都に来るのは 4 回目:一回目は幼稚園のときに祖父母に手を引かれて。金閣寺が補修中だった記憶があります。二回目は中学校の修学旅行。金閣寺が自由行動のチェックポイントだった記憶があります。三回目は 2 年前に千尋と 18 切符で。金閣寺は普通に公開されていた記憶があります。

頭の中に地図ができてきたんでしょうか、大きな通りならばなんとか地図なしでもあるけるようになりました。でもまだまだですなあ。京都っていつかすんでみたいなあって思います。

前後の記事