Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0390] 2003 年 02 月 22 日 曜日
帰京

【午前】堀川今出川→(市バス)→京都駅前。【午後】近鉄百貨店 で昼食。京都タワーポルタ でお土産購入。京都14:34→(ひかり122)→17:16東京→(JR 中央線)→新宿。紀伊国屋書店。新宿→(小田急)→向ヶ丘遊園→(徒歩)→自宅。

予定より一日遅く帰京です。

京都観光敢行

せっかく京都まで来たので観光してきました。

二条城東本願寺 はバスの窓から眺めて通過することでみたことにしました。金閣銀閣 ほか拝むことができなかった多くの建物は京都タワーから一望してみたことにし……たかったけど、あいにくの雨模様で視界が悪く残念。

大階段駆け上がり大会

京都駅に行ってみると、宮本武蔵ご一行様がいらっしゃいました。岡山県のPRでしょうか。

さらに京都駅の美しさに見とれつつあるいていると、歓声交じりの黄色い声が聞こえてくることに気がつきました。上を見ると「大階段駆け上がり大会」なるものをやってたそうです。第 6 回ってことは駅の工事が終わってからずっとやってるってことなんでしょうか。

エスカレータで大階段の下までいってみると、上のリンク先の写真のようにカラーコーンがおかれていて、老若男女がひたすら階段を駆け上がっていっておりました。

京都の人にとってこの大会の位置づけってどのくらいのものなんでしょうか? 往時の ビバクイズ ぐらいの影響力を誇ってたらすごいですなあ。

千尋に電話すると「栗買って来い」の一点張り。「どこで売っとんがよ?」って聞くと「聞けばわかる」っていうだけでした。

千尋の叔母さまに千尋が栗としか言わない旨を伝えてみるとどこで売ってる栗なのかすぐ教えてくれました。「地の利」と「血の利」の複合技。

答えは 林万昌堂 の名代あまぐりでした。


前後の記事