Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0407] 2003 年 03 月 11 日 曜日
FOCS セミナー

【未明】FOCS セミナー準備。【午前】仮眠。FOCS セミナー準備。【午後】学校→(徒歩)→中央大学。FOCS セミナー。中央大学→(徒歩)→学校。FOCS セミナー打ち上げ会。

当日です。

FOCS セミナー

FOCS セミナーというのは 中央大学今井研究室浅野研究室 と合同で、FOCS で発表された論文についてセミナーしましょうというものです。今井研究室の恒例行事。「今井」「浅野」という名前でぴんと来た人はなかなか鋭いです。

今井桂子先生浅野孝夫先生 を初めて拝見いたしました。桂子先生はリンク先の写真よりももうちょっと髪が短かったかな。

反省

FOCS セミナーではわたしも発表させていただいたわけですが、今回の発表はだめだめでした。一言で言えば「準備不足」。将来の自分のためにキーワードを残しておくことにします。

以上だめだめな部分を少しだけ列挙しました。それだけだとちょっと寂しいので:今回の発表に対する目標として「木を犠牲にしてでも『森』の部分を魅せる」という目標がありました。『森』のためのスライドも独自に作成して入れられた、ということが、まあ今回は失敗だったにせよ、次につながっていくのではないかなと思います。あとそれから、発表ではしょった部分に実は興味があったりします。

最後に、貴重な時間をつぶしてわたしの発表を聞いてくださった方々に感謝の言葉を申し上げます。

反省会

中央大学の方々は今新校舎への引越しでお忙しいとのことで、ローカルに打ち上げを行いました。鯨の肉を生まれて初めて食べました。鰤はもうちょっと脂身があってもよかったかな。

……上京してからというもの、魚の類はほとんど食べていませんでした。大変失礼な言い方かもしれませんがこっちで魚を食べると「嗚呼富山に生まれてよかったな」と痛感します。

前後の記事