Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0411] 2003 年 03 月 15 日 曜日
一週間分まとめがきの術

【午前】睡眠。【午後】千尋とマックで昼食。大河ドラマなど見る。自宅→遊園→……→本郷三丁目→学校。PC のお掃除。学校→本郷三丁目→……→遊園→自宅。

せっかくの春休み+せっかくの土日なのでちょっと普段できないことをやっておこうかなと思いました。まあ情報科学の辞書に「春休み」なんて文字はないんですけどね。ことしの 3 年生のみなさまはちょっとありそうですね、「春休み」。

掃除

半年前に HD のパーティションきるときにすべてを 1 パーティションにきったのは失敗だったなあ、と前々から思っておりまして、今回思い切って HD を半分ずつ 2 つに切ってみました。

片方には Windows、もう片方はどうしようかなと思いつつ FreeBSD を入れてみています。FreeBSD は触ったことないので Web 上の情報とか書籍の情報とか参考にしつつちょっとずつ勉強中です。虎の巻虎の巻。

仕事が遅い

自分の処理能力の遅さが気になって仕方ありません。作業と作業の間のインターバルが長いのもありますし、それぞれの仕事を処理する能力というのも改善すべき。また睡眠時間が無駄に長いのも要因でしょう。一番被害を被っているのは千尋……なのかな。

106683 歩 −− 一週間まとめ歩きの術

結構歩いてますねえ。

東海道のほうは前回どこだったかというと 四日市 だったのですが、今回で 石薬師・庄野・亀山・関・坂下・土山・水口・石部・草津 を一気に通過して 大津 まで 12 km ぐらいの場所です。大津の次がゴールの三条大橋です。

東海道線だと京都の駅の寸前にトンネルがありますけど、昔はどうやって近江と京都の間を移動していたのでしょうか。

前後の記事