Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0413] 2003 年 03 月 17 日 曜日
こまば

【午前】新聞屋に新聞代を払う。【午後】千尋と一緒に:自宅→遊園→(小田急)→下北沢→(井の頭線)→駒場東大前。駒場キャンパス。駒場東大前→(井の頭線)→渋谷→(JR 山手線)→池袋。ロフト で買い物。夕食。池袋→(JR 埼京線)→新宿→(小田急)→遊園→自宅。

千尋と一緒に駒場まで行ってまいりました。若いですねえ、駒場。学生証番号が 2 から始まるのを見てると若さを感じずにはいられませんよ。

井の頭線

新堂さんの日記からちょっと引用。

吉祥寺行きのホームで待って、電車が来て乗り込むとなんか違和感がある。電車が総武線風になってる。座席3、4つ毎に手すりがあったり電光掲示板みたいなもので次の駅を表示したり・・・なんか電車変わってます。しかし、学校行く時に乗った井の頭線の電車は普通だった。どうやらまだ井の頭線電車全てを変えた訳ではないようです。(新堂翼『徒然日記』より引用)

新堂さんほか 2 年生 (そろそろ新 3 年生と言うべき?) の方々がここまでたどりついていらっしゃるのかどうかは知りませんが、ここでちょっと (勝手ながら) 補足させてください。

座席の真ん中につかみ棒があったり、LED の案内器がついていたりした車両があったとのことですが、これは 新車が入った のであって、既存の車両を改造したわけではありません。

京王グループの今年度の事業計画 によれば、「次の停車駅などをお知らせする電光表示板とドアの開閉をお知らせするチャイムを搭載した (中略) 1000系車両5両を導入する」(リンク先より引用) とあります。すなわち新堂さんは今年度入った 1000 系 に乗られたってことですね (あんまりまじめに調べなかったので間違ってるかも)。増備のたびにマイナーチェンジってことはよくある話です。

ちょっと遅くなりましたが

千尋からバレンタインデイに靴をいただいたので、お返しをしました。腕時計 でございます。フィリップ・スタルク (?) ってわしよく知らんのですが、有名なブランド?デザイナーなんですか?

12801 歩 ―― 大津通過

大津の宿場町を通過しました。次は終点の三条大橋。あと 6.9 km。順調に行けば (10000 歩ぐらい歩けば) 明日にゴールです。

前後の記事