Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0416] 2003 年 03 月 20 日 曜日
スネ夫・日本

【午前】起床。執筆作業。【午後】執筆作業。バックグラウンドでロッカーに関する話に参加。執筆作業。提出。学校→本郷三丁目→……→遊園→自宅。

2 日仕事でなんとか形にしたつもりですが、何日かたって頭が真っ白になってから読むとまた印象も変わってくるんでしょうね。

戦争

いつの間にか始まってました。研究室にいたのでぜんぜん知りませんでした。

戦争に関しては皆様多種多様な考えをお持ちでしょう。わたしはどうかというと、個人レベルで言えば、自分の周りでは戦争は起きないにこしたことはない、という非常に自分勝手な考えを持った人です。

もっと大局的な観点から今回の状況を見てみると、今回の戦争、そして日本の姿勢は仕方がないのかな、と思っています。アメリカをジャイアンだとすると、日本はちょうどスネ夫にあたるんでしょうけども、ジャイアン・アメリカが「やい、のび太」といちゃもんをつけてたらスネ夫・日本も「やい、のび太」と言うしかないんでしょう。

暴れん坊将軍が……

今春で終っちゃうそうです [北海道新聞の記事]。しくしく。わたしにとっては時代劇というと『水戸黄門』でも『遠山の金さん』でも『大岡越前』でも『銭方平治』でも何でもなくてやっぱり『暴れん坊将軍』。

再放送で 健さん=新さん=上様 にお会いできるのを楽しみにしています。……っていうか今週も再放送見てたし。

25169 歩 …… 板橋 〜 蕨 間

きのうと今日の分をあわせて約 25000 歩。今度は北向きに進んでおります。

コース情報 を見ていると、高崎ぐらいまではおおむね JR 高崎線に沿って進んでいくみたいです。

前後の記事