Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0425] 2003 年 03 月 29 日 曜日
シェイプアップ

【午前】睡眠。【午後】自宅→遊園→(小田急)→新宿。B 亀。新宿西口→(大江戸線)→本郷三丁目→学校。執筆作業。学校→東大構内→(学07)→御茶ノ水→(JR 中央線)→新宿→(小田急)→下北沢。ミラクルヤングライブ。夕食。下北沢→(小田急)→遊園→自宅。

今日から小田急は新ダイヤですが、今回の改正は (少なくとも向ヶ丘遊園に関しては) 小規模改正で、ふうん、変わったのかあ。ぐらいの感想しかありません。

ダイエット

今、卒論として書いた文章に手を加えております。

卒論執筆時には、できるだけ「行間」をなくそうという方針で文を書いていたので (うまくいったかどうかは別にして)、何度も同じ内容のことを繰り返すなどして、結果冗長に (無駄にと言い換えてもらってもかまいません) ページ数が膨れ上がってしまいました。今はその「冗長さ」を省いて文章をシェイプアップする、なる作業にとりかかっております。出来上がった文章は次の仕事のたたき台ぐらいにはなるはずです。

卒論をそのまま A4、10ポイントで 2 段組で組版すると 17 ページになりました。目標は 10 ページを切るくらい。土曜日現在で 13 ページ。あしたまでには目標達成の予定です。

もちろんページ数にこだわるあまり本質的なところまで落としてしまっては元も子もないのですが、自分なりにいろいろやってみようと考えています。

ミラクルヤング

千尋が券をとってくれたので先月に引き続きミラクルヤングのライブを観てきました。

でっかいスピーカの前に陣取りました。町田さんの顔は表情までよく見えたのですが、歌声が (音量がでかすぎて) ほとんど聴こえませんでした。しょぼん。

ライブハウスを出たら耳鳴りに襲われました。ハ長調で言うと、最初は「ド」の音で、パスタを食したら「レ」の音になりました。今現在は「ラ」ぐらいです。

わたしには音感はありませんので、上の音階は参考程度に聞き流して (読み流して) くださいな。

21118 歩 ―― 安中

高崎を出て 板鼻・安中 を通過。現在安中〜松井田間です。

安中っていうと長野新幹線の 安中榛名 (あんなかはるな) 駅を連想してしまうわたし。この駅についてはいしぜきさんと何度か語ったことが思い出されます。

前後の記事