Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0436] 2003 年 04 月 09 日 曜日
匿名希望

【午前】寝坊。自宅→遊園→……【午後】→本郷三丁目→学校。今井研セミナー:川上さん。ERATO。業務。溜め気味。学校。作業。

自分の能力のなさゆえに、ジョブがたまりつつあります。恥ずかしいことにこのサイトの トップページ にはまだ「あけましておめでとうございます」と書いてあります。早いとこトップページを更新できるだけの余裕を持てるよう 1 つ 1 つの仕事をこなす速さをあげていきたい……。

文体

わたしがしゃべり言葉で文を書くと、ああ、やまだが書いたんだな、とわかる人にはわかっちゃうみたいです。匿名だとしてもわかっちゃうみたいです。

ある人の指摘を自分なりに整理すれば、同じ立場の相手 (同級生とか) に対しても敬語ぽい表現になってる、ということです。確かに言われてみるとそうなのかも。

なんでそうなるのかっていうことに対してはちょっと心当たりはあります。それは富山弁がそういう言葉であること。すなわち、目上でも目下でもない人に向かっても、敬語っぽい表現を使うことが多々あります。命令文は「……しられ」。「られ」ってのは尊敬表現のなれの果てかと思います。某ちゃんねるで使われる「……と思われ」って表現は、富山弁としては至極正しい表現です。初めてみたときは富山県人がいるなあとまじで思いました。

というわけで、わたしの言葉遣いが変なのは育ちのせいだと思われ。

3 勝 6 敗

今年のカープは不甲斐ないです。金本がいなくなってしまったのは痛い……。現在の成績は上記の通りで、去年の最下位の某チームと同率 4 位です。……ってことはまだ下がいるってことですか!? あっ、いましたね。どことは言わないけど。

15310 歩――塩尻〜洗馬間

塩尻を通過しました。塩尻の次が洗馬。「せば」って読むらしいです。毎度のことながら長野県民のみなさますみませんです。

前後の記事