Tagebuch ONLINE

[] 今月のもくじへ [▲▲] Tagebuch ONLINE Top へ

[0454] 2003 年 04 月 25 日 曜日
輪講/液晶ディスプレイ

【未明】輪講準備。【午前】輪講準備。仮眠。【午後】自宅→遊園→……→本郷三丁目→学校。今井研輪講第 2 回。夕食。学校→本郷三丁目→(大江戸線)→新宿西口。ヨドバシカメラ で液晶ディスプレイ購入。新宿→(小田急)→遊園→自宅。

きょうの輪講はわたしの担当でした。先生をはじめお付き合いくださったみなさまに感謝いたします。

輪講

今回の目標は 2 時間。わたしの担当するところで第 2 講で時間をかけるよりは、後ろのほうに時間をかけてもらったほうが今輪講では得策だろうという判断からです。また、これまで輪講を担当したときは毎回 3 時間以上かかってしまっていたので、今回は短くしてみようと試みてみた結果でもあります。

反省点を簡単に列挙します。わたし自身への覚書のつもりでかいております。

輪講やセミナーはわたしの発表を研究室の皆様が聞いてくださるいい機会です。なので、次は「(毎度のことですが)」なんて書かなくていいようにしたいです。そのためにはどうしたらいいか、頭を使って考えましょう>わたし。

今回は、最後はたじたじになってしまいましたが、それでも (皆様のご協力もあって) 目標の 2 時間枠には収められたので、そこはよしとしたいと思っております。

液晶ディスプレイ

きのう壊れてしまった自宅のディスプレイの後継機を求めに OS 演習の某 TA さまと一緒に新宿へ。彼の助言をいろいろ聞きながらディスプレイを決め、即お持ち帰りいたしました。ナナオ の L565

帰宅してさっそく設置してみましたが、薄いですねえ、液晶。PC を置いている机に作業スペースができました。発色もなかなかよいようで。ご助言ありがとうございました。

29200 歩――鵜沼〜加納間

きのうと今日の 2 日ぶんです。教壇に上がると歩数が増えるみたいですね。左右動が多いんでしょうか。

前後の記事